なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

経口補水液を作った話。

最近は暑い日が続いていますが、今年のお盆休みは新型コロナウイルスの影響で帰省せずに自宅で子供達とごろごろ過ごしています。 で、そんな中でエアコンを付けて、子供達には「水分摂らないといけないから」と言い聞かせていた私ですが、いざ自分が水分を摂…

pomeraDM200を使っての雑感。

以前、「pomeraDM200を買いました。」という記事を書いてから早半年。 あまり頻繁には使っていませんでしたが、それでもそれなりに使ってきたのでそろそろ雑感でも書いておこうかなと思います。 電源はやっぱり点くのが遅い。 本体を開くと電源が点く様にな…

ルーターをGoogleNestWiFiに買い換えた話。

2020年4月中旬から、昨今の新型コロナウィルスの影響で職場もテレワークになったので、これ幸いと結婚してからそのままだった自宅のネットワーク周りを一新しました。 プロバイダー変更とWiFiルータをGoogle nest WiFiにして、WiFi拡張ポイントを2つ追加。 A…

WebLogicの管理コンソールのユーザのパスワードを変更したい

概要 業務で複数、ローカルのWebLogicサーバを用意しているのですが、パスワードが複数あるのでテスト用だしまとめてしまおうということで管理コンソールのユーザ(管理ユーザ)のパスワードを変更することにしました。 ちなみに管理コンソールにはログイン…

入力必須の「*」マークをCSSで適用する

概要 入力必須のマークを直接HTMLに記載するのではなく、CSSのclassとして各項目への設定を楽にする。 ソースと注釈 CSSを利用せずにHTMLに直接Styleを設定すると、以下のようなタグを毎回記載する必要があり、デザインの修正などに手間がかかる。 <th> 注文日nb</th>…

git logを使ってコミット履歴をcsv出力する

概要 Gitのコミットログから、修正内容などをExcelなどで一覧化したい場合に使うと便利なコマンド。 ソースと注釈 git-bash.exeを利用して、以下の内容をコマンドラインに入力すると、指定した場所にcsvファイルを出力できる。 以下コマンド引数と注釈。 --n…

S2Daoのバインド変数コメントについて

概要 S2Daoで利用するバインド変数コメントについて、たまに触ると毎回忘れるのでメモ。 記載時に変数名とコメントの*との間に半角スペースが入ると、バインド変数コメントと判断せずに通常のSQLコメントとして判断され、引数が設定されない。 ソースと注釈 …

Calendar型からDate形に変換する方法3選

概要 年月日がそれぞれ別の項目(セレクトボックスとか)になっているformの値を、Calendar型経由でDate型に変換する際、設定内容によっては時分秒が想定外の値になる。 なので、その現象と対処方法を記載する。 ソースと注釈 単純にCalendar型からgetTimeをす…

pomeraDM200を買いました。

概要 どうしても欲しくて買ってしまったpomera DM200を、先行モデルのpomera DM100と比較も含め記載していきたいと思います。 pomera DM200とは pomeraと言えば、最初は折りたたみキーボードを搭載したデジタルメモですが、先行モデルのpomera DM100は「スト…

PostgreSQL シーケンス操作の小技

概要 PostgreSQLのシーケンスでよく使う採番方法と、シーケンス操作や同一のSQLで複数回シーケンスを利用する場合の方法などをメモしています。 シーケンスについては以下ページを参考にしました。 9.16. シーケンス操作関数 - PostgreSQL9.5 シーケンス操作…

SQLで対象のカラムのデータが複数のカラムのデータのいずれかに含まれている場合

ざっくり概要(ざっくり) 最近、SQLを書いていて「とあるマスタテーブルにあるカラムのデータが、とあるトランザクションテーブルにある複数のカラムのうちどこかに含まれている場合は対象にする」というSQLを書く機会があったので、メモとして残しておきま…

おしらせ

ブログのURL形式を変更しました。 ですので、もしかするとリンク切れとか起きてるかもしれないですが、その場合は随時変更していきますので、気長にお待ちください。

保育園の入園準備は大変。

はじめに この記事は、入園準備で食事用エプロンを自分で作らないといけないから作ってみたらこうだった、という記事です。 時間がないわ、とか長文読んでも、という方は下の方にまとめてあるのでスクロールしてまとめへどうぞ。 時間がある方で長文読んでも…

Gitでの各操作メモ。

業務でGitについて調べたので、自分なりにまとめた内容を残しておこうと思います。 実際に使ったわけではないため間違ってるかもしれないので、参考にする際は書いてあることを全部鵜呑みにせずご自分で判断してご利用ください。 Gitリポジトリのセットアッ…

eBuilder 8 2018 winterでSVN Kitがインストールできない

先日からintra-martの案件に入る事になったので、eBuilder 8の設定をしていたのですが、SVN Kitを入れようとすると必要なプラグインが足りない旨のエラーメッセージが出てインストール出来ない状況に。 で、色々と調べてみると、どうもSVN Term Providerのプ…

PlayStation4(PS4)のBluetoothリモコンを買いました。

最近、子供たちに動画配信サイト(AmazonプライムビデオやNetflix)やPlayStation4(PS4)のnasne/torneを使って子供向けの番組などを見せることが多くなってきました。 その際、iPadなどのタブレットでは画面サイズが小さかったり、スタンドがないので見づらか…

napnap compact新旧比較

以前、napnap compactをお出かけできるおんぶ紐として購入したのですが、最近napnap compactがリニューアルされて使いやすくなっているようだったので新たに買い直しました。 ですので、新旧比較を記載しておこうかと思います。 なぜnapnap compactを使い出…

出産時の入院準備まとめ。

今更ですが、入院準備で用意したものを一覧化しておこうと思います。 以前の記事で書いたように、入院準備は(1)ハンドバッグと(2)スーツケースの二つに分けました。 陣痛の感覚が短くて急がないといけない場合や、私だけで病院へ向かわないといけない場合な…

おんぶ紐難民

以前、「抱っこ紐とおんぶ紐と私。」という話を投稿しました。 その中の1つ、エルゴ360がおんぶ紐として使えるのが購入の決め手だったのですが、実際におんぶ紐として使おうとした時なかなかおんぶするのが難しくて抱っこ紐としてしか使っていない状態になっ…

そして、2児の母になりました。

ご無沙汰しております。 というわけでして、9月初めに第2子を出産しまして、2児の母になりました。 上もまだ1歳半ですし、赤ちゃんが2人という感じで日々わたわたしております。 上の子もまだちょっとずつ単語をしゃべり出した所ですし、言い聞かせられる年…

保育園デビューしました。

というわけで、この4月から息子も保育園デビューです。 昨年9月から書類もらったり11月に提出したりして、結果が届いたのは今年2月でした。 そこから面接(といってもほぼ確定だったらしく、入園のための書類を渡されましたが)して、その結果が3月末に届い…

抱っこ紐とおんぶ紐と私。

抱っこ紐とおんぶ紐がそろそろいい本数になってきたので、まとめておこうと思います。 まず、うちにあるのは以下の4本です。 ベビービョルン オリジナル エルゴベビー 360 おんぶ紐(昔ながらのやつ) フェリシモの抱っこ紐 それぞれのざっくりとした特徴と…

我が家のミルク事情

今回はミルクについて書いていこうと思います。 まぁ、半分は私自身の備忘録です。 もともと、ミルクについては混合でいこうと思っていました。 現在育休中なので、仕事復帰をする場合はどうしても保育園に預けないといけないので。 しかし、様々な要因が重…

予防接種について

最近全然時間が取れずじまいで更新が出来ていませんでした。 生後2ヶ月からは予防接種が可能になるということなので、6月から予防接種を開始しました。 予防接種については基本的に「受けられるものは受けておく」という方針なので、任意接種のものも受ける…

育児記録をつけてみる。

息子が生まれる前から、育児記録を付けようと思っていました。 なので、色々と前もって準備をしていました。 準備したのは以下の二つ。 ほぼ日手帳 カズン + 育児スタンプ 用意した理由 ほぼ日手帳のカズンに対して、ほぼ日手帳の罫線にあわせた育児スタン…

お宮参りに行ってきました

というわけで、先日の大安に息子のお宮参りに行ってきました。 お宮参りは男の子は生後31日に行くということらしいんですが、色々と調べてみるとそれ以降でも問題ないようですね。 ですので、一ヶ月健診で問題ないと言われたあとに行ってきました。 実家近所…

やってて良かった出産準備、やっときゃよかった出産準備

出産の際にやっておいて良かったなと思ったこと、また、準備しときゃ良かったなと思ったことを書いておきます。 やっておいて良かったこと 入院/出産準備を妊娠30週までに用意したこと。 産院で助産師さんに「30週までには入院/出産準備を終わらせておいた方…

母親になりました。

というわけで、唐突ですが今年の4月に出産しまして、母親になりました。 そのため、これからは妊娠や育児のことについても書いていこうかなと思います。 ということで、ざっくりと妊娠中と出産時のことなんかをメモ程度に。 妊娠中のこと 体質的につわりが軽…

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)のSSDを換装する。

メインマシンとして、MacBook Air (11-inch, Mid 2011)をずっと使っています。 もう5年くらいになるでしょうか。 で、その程度使うとどうしてもSSDの容量が足りなくなるわけで。 128GBだったのですが、もうそれもいっぱいいっぱいで「容量減らしてよ!(意訳…

仮想環境でWindows7を使う

プライベートではメインマシンにMacBook Airを使っています。 基本的にはこれ1台で事足りる生活をしておりますが、たまにMicrosoft Excelを扱うとなかなか使い慣れそうもなくて困っておりました。 メニュー周りとか見慣れないので探すのに手間取るんですよね…