なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

母親になりました。

というわけで、唐突ですが今年の4月に出産しまして、母親になりました。
そのため、これからは妊娠や育児のことについても書いていこうかなと思います。

ということで、ざっくりと妊娠中と出産時のことなんかをメモ程度に。

妊娠中のこと

  • 体質的につわりが軽かったため、職場で公表するまで気付かれず。
    会話で「つわり軽くてー」みたいな事を言うと「けろっとしてましたもんね」と同僚に言われる。
  • 血圧が高いときがあるので、日々血圧を測るように言われる。
    簡単に判ればいいかと手首式の血圧計を買ったけども測るのをよく忘れる。
  • 併せて体重管理をするように言われる。
    なんとか+8kgでおさえたが、本当は+5kgと言われていたのでつらい。

出産のこと

  • 予定日は4月下旬だったが、何故か4月頭に破水して翌日出産。
  • 陣痛の間隔がなかなか1分間隔にならなくて、促進剤を利用。
    結果、出産に12時間かかる。
  • あと、血圧が高いので最後までいきむことが出来ず、陣痛の痛みを深呼吸で逃すという状態に。
    叫ぶ事はなかったが、他の妊婦さんの絶叫が廊下こだましていた記憶が。
  • 36週で出産なので早産にあたるが、体重が2500gを超えていたので問題なしと言われる。
    2500g未満だと低体重児になるよう。
  • 会陰切開は想定していたが、産道も結構切れていたようで産後に色々と縫われる。
    まともに座れなくて円座クッションが必須に。

今月には1ヶ月健診もお宮参りも終わったので、次は初めての予防接種です。