なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

PlayStation4(PS4)のBluetoothリモコンを買いました。

最近、子供たちに動画配信サイト(AmazonプライムビデオやNetflix)やPlayStation4(PS4)のnasne/torneを使って子供向けの番組などを見せることが多くなってきました。

その際、iPadなどのタブレットでは画面サイズが小さかったり、スタンドがないので見づらかったり、また子供たちが「タッチすればいろいろと動く」と認識しているので娘氏が画面を変えてしまって息子氏が怒るなどイベントごとが発生してしまうので、基本的にはタブレットを使わずにテレビを使って見せています。

で、PS4を使うときに困るのが、コントローラーの問題です。
PS4のコントローラーはやっぱりゲーム用なので、両手で操作するのが前提の作りになっています。
なので、どうしても片手でポチポチと操作するのは難しく、どうしたものかと探してみたところ、PS4対応のBluetoothリモコンがあったのでそちらを購入してみました。

リモコンなので、片手でポチポチできるのでものすごく便利になりました。
なにせ、片手で子供抱っこしてても使えますからね。
そして便利すぎて、子供たちが噛んだりガンガンと打ち付けたりして壊れてもリピート購入しています。

ちなみに、購入したものは3種類。
何故3種類購入したのかというと、簡易機能のもの2種類(HORIのものと、PDP並行輸入品)と高機能のもの1種類(PDP並行輸入品)の3種類あって、壊れたタイミングでどれがいいか判別するためにそれぞれを買ってみました。
個人的にはPDPの簡易機能のものがBluetoothの反応がいいのと、見たとおりのボタンを押せばいいので迷うことがなくて便利なので、最近はそれをメインで使っています。
ホント、リモコン様々です。

というわけで今回はこの辺で。

2019/1/7追記

リモコンの各メーカサイトの商品ページを以下に貼っておきます。
あと、高機能の奴はSONYじゃなくPDPの奴だったので訂正してます。