なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

ルーターをGoogleNestWiFiに買い換えた話。

2020年4月中旬から、昨今の新型コロナウィルスの影響で職場もテレワークになったので、これ幸いと結婚してからそのままだった自宅のネットワーク周りを一新しました。
プロバイダー変更とWiFiルータをGoogle nest WiFiにして、WiFi拡張ポイントを2つ追加。
AIアシスタントGoogleアシスタントとAlexaを適宜使い分けて利用することに。
Googleアシスタントさんは「おっけーぐるぐる」でも反応するし、「テレビと電気消して」で消してくれるのはありがたいけど、Appleミュージック対応してないし、Alexaスキルみたいなこと出来ないので、その辺はAlexaさん様々という所。)

また、今回は玄関にGoogleWiFi拡張ポイントを置いたので、玄関で時間とか天気とか確認できるのは便利ですね。
以前はルーターの子機を追加しても無線では玄関側に届かなくて、有線で数m分を壁やら床やらに這わして使っていたのですが、メンテナンスや日々の掃除に不便だったので結局止めてしまったり。
ですが、今回拡張ポイントでちゃんと玄関までカバーできるようになったので、自宅内で「この辺はWiFiが途切れそうだからネットワークが不安定なんだよな。。。」みたいなのは防げるようになりました。
あと、家を出る前に「あ、リビングの電気消し忘れた!『OK Google、電気消して!』」と玄関で言えばリビングの電気が消えるし、帰宅時に「あ、エアコン付けよう。『OK Google、エアコン付けて』」と言えばエアコンが付けられるのはほんと便利です。
あとは鍵のかけ忘れをたまにする(帰宅してそのまま未施錠だったのを帰宅後しばらくして偶然玄関前に来て気付くこと数回)ので、スマートキーを買うのもありかなぁ、という所です。

あと、ルーターの位置が変わったので、これまで有線で繋いでいたnasne達にバッファロー無線LAN子機を買い足して無線化しました。
nasneの無線化については、バッファロー無線LAN子機のページにnasneの無線化手順が動画であったので助かりました。
YouTubeに手順がたくさん上がってるのを見て、バッファローのユーザーが老若男女多岐に渡っているんだなというのがよく判りました。

それと今回、テレワークで地味にAlexaが役に立ちました。 スキルで学校のチャイムを鳴らすスキルがあるのですが、それを定型アクションで決まった時間(始業時間、昼休憩、就業時間)にそれぞれ鳴らすようにしたおかげで、「あ、仕事しなきゃ」とか「あ、お昼ご飯食べなきゃ」とメリハリをつけてテレワーク出来て助かっています。

というわけで、今回はこの辺で。