なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

SQLで対象のカラムのデータが複数のカラムのデータのいずれかに含まれている場合

ざっくり概要(ざっくり) 最近、SQLを書いていて「とあるマスタテーブルにあるカラムのデータが、とあるトランザクションテーブルにある複数のカラムのうちどこかに含まれている場合は対象にする」というSQLを書く機会があったので、メモとして残しておきま…

おしらせ

ブログのURL形式を変更しました。 ですので、もしかするとリンク切れとか起きてるかもしれないですが、その場合は随時変更していきますので、気長にお待ちください。

保育園の入園準備は大変。

はじめに この記事は、入園準備で食事用エプロンを自分で作らないといけないから作ってみたらこうだった、という記事です。 時間がないわ、とか長文読んでも、という方は下の方にまとめてあるのでスクロールしてまとめへどうぞ。 時間がある方で長文読んでも…

Gitでの各操作メモ。

業務でGitについて調べたので、自分なりにまとめた内容を残しておこうと思います。 実際に使ったわけではないため間違ってるかもしれないので、参考にする際は書いてあることを全部鵜呑みにせずご自分で判断してご利用ください。 Gitリポジトリのセットアッ…

eBuilder 8 2018 winterでSVN Kitがインストールできない

先日からintra-martの案件に入る事になったので、eBuilder 8の設定をしていたのですが、SVN Kitを入れようとすると必要なプラグインが足りない旨のエラーメッセージが出てインストール出来ない状況に。 で、色々と調べてみると、どうもSVN Term Providerのプ…

PlayStation4(PS4)のBluetoothリモコンを買いました。

最近、子供たちに動画配信サイト(AmazonプライムビデオやNetflix)やPlayStation4(PS4)のnasne/torneを使って子供向けの番組などを見せることが多くなってきました。 その際、iPadなどのタブレットでは画面サイズが小さかったり、スタンドがないので見づらか…