なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

BlackBerry Q5を中古で買いました。

前回、友人に乗せられてNokia Lumia920を買ったわけですが、
流石に公式が言う程度には重い訳です、物理的に。

で、軽い端末を探して見つけたのがBlackBerry Q5でした。
ちょうど中古が安かったのでそれを購入。

見た目

見た目はiPhone5sより小さめで、物理キーボードがあるために画面サイズは小さいですが大変持ちやすい。
しかもめちゃくちゃ軽い。 びっくりするほど軽い。

キーボード

ぱっと見、キーボード小さくて打ちづらいかも?と思ったのですが、
両手でぽちぽち打ってる分には全然不満はないです。
プチプチとボタンを押す感じが個人的にはとても好きです。

動き

で、動きもさくさくですし、何よりAndroidのapkが使えるのがいいですね。 しかも、apkをBOXとかDropbox経由、またはプリインストールのAmazon Appを使えばインストール可能というのもありがたい。

まぁ、敢えて言うならばGoogle Play のapkをインストールして頂きたいところ。
上記のAmazon Appだとインストール出来るapkが限られているので、見つからなかったりするんですよね。
あと、apkインストール出来ないやつとか、インストールしたけど起動出来ないとかもあるので、全部が全部apk使えるわけではないですが。
でもBlackBerryのアプリストアはあんまりアプリの数がないので、それを考えるとだいぶ使えるアプリが増えます。

ネットワーク

このQ5、実はLTE対応と書いてあるのですが、日本で扱ってる帯域と被ってないらしいので
結果としては3Gを使っている様な形です。
でも、ちょっとメール見て、Webページ見てって感じで使う分には不足ないです。

というわけで、新たなおもちゃが増えました。