なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

予防接種について

最近全然時間が取れずじまいで更新が出来ていませんでした。

生後2ヶ月からは予防接種が可能になるということなので、6月から予防接種を開始しました。
予防接種については基本的に「受けられるものは受けておく」という方針なので、任意接種のものも受けるようにしています。
任意接種のものは2016年6月時点で受けられるものはB型肝炎ロタウイルスの2つでした。
2016年の4月以降に生まれた子供については、B型肝炎が10月から任意接種から定期接種になりますが、予防接種スケジュールの通りに受けた方が楽そうだったので、10月を待たずに受けました。

しかし、任意接種をして思ったは、保険適用外なのでワクチン代が高いなぁ、ということ。
ロタウイルスはロタテックを受けてるんですが、1回で7千円近くするので、3回受けるとそれなりの金額に。
こういう時、任意の分も補助出て欲しいなぁ、と思います。

ちなみに、息子は始め注射されると泣き出すのですが、全部注射し終わる頃にはけろっとしていて、最後会計を待っているときには寝ていたりするのでびっくりしています。
痛いの平気なのってちょっと今後が気になるというか、鈍感で危機感なさげにならないだろうか。。。
まぁ、今後に期待しましょう。

そして、最近は麻疹が流行っているのでどうしたものか、と思ったり。
風疹の方は妊娠初期に抗体検査をしているので、息子にも一応は抗体がありそうなのですが、麻疹の方は確認していないので、もしかしたら検査しないといけないなぁ、と。
予防接種の加減で市の4ヶ月児健診の際にBCGの接種ができなかったので、この9月末にBCGだけ受けに行くのですが、その際に麻疹の抗体検査の件を聞いてみることにしますかねぇ。