なかなかどうして、この有様よ。

へたれ系PG/SEの技術系メモ+育児日記。

XperiaGX(4.1.2)でRoot取得する+カメラの無音化

気がつけばXperia GXにもAndroid4.1のアップデートが来ていたので、いそいそとアップデートをしたのですが。
root取得した状態でアップデート出来た割にすぐにrebootするので、なんでだろうと友人と話していたらその場で数回rebootしたので「フルリカバリかけたら?」とのこと。

Rootの取得

で、リカバリかけるとAndroid4.1になっていたので、root取得方法を調べてみました。
今回参考にしたのは以下のサイト。
http://cubeundcube.blogspot.jp/2013/07/xperia-gx-so-04d-sx-so-05djelly.html

こちらのrootkitを使って手順通りに作業するとあっという間にroot取れました。
あと、今まで不具合でてた分も問題なくなったので、多分前回font入れ替えでミスってboot loopしてたのを復元した際に、どうもきれいに復元しきれてなかったようで。

カメラのシャッター音を無音化

ので、ついでにカメラの音声ファイルをさくっと参照変えてならないようにしました。

root参照できるアプリ(今回はESファイルエクスプローラ)で"system"配下に書き込み権限をつけて、"system/media/audio/”配下の”camera”ディレクトリを”_camera"に。

また、"system/media/audio/ui/"配下の以下3ファイルをリネーム。
※これ以外にあるかもしれないけれど、一応これくらいかなーと低い英語読解力で判断。

  • camera_click.ogg
  • camera_focus.ogg
  • VideoRecord.ogg

これで無事カメラの無音化が出来ました。
あ、無音化してもくれぐれも適切な使用方法をお願いいたします。